園内紛争勃発>

2008/06/11

保育園で飲むのが大好きなママさんが
来年卒業とあって納涼会を企画した。
先生に断って会えないお母さん達の
園児のかばんにお手紙を入れ
それを注意された
「園内でそういうことはしないでください」
この時点で何故手紙がダメなのか謎だが
「すいませんでした」と
あやまったらしい

その後




普通に豆粒をお迎えにいったら
園長と先生がなにやら深刻にお話ちゅ
そして
「○○くんのおかあさんから園児のバックにお手紙が入っています」
え? 何かあったのかしら?と
急いでお手紙を開くと
「納涼会のお知らせ」
あ・・・これやばい?(心の声)
園長「ちょっと見せてくれる?」
ぴぃにことわれる訳もなく
見せる状況に>"<

そして先生と園長で見ながら
ブツブツと文句を・・・
 ぴぃは急いでるふりしながら
手紙を返してもらい逃げるように帰宅>"<

2.3日後の園だよりに

-園児のいない教室にてかばんに手紙を入れないでください-
だの集まりと園とは無関係であるとか
なにやら個人攻撃的な内容の文書・・・

○○くんのパパ激怒!!
園に怒鳴り込むも
都合が悪くなると知らぬ存ぜぬ・・・
手紙は見ていないとか
ぴぃから手紙を見せた風な
言い回し・・・

手紙を見せてしまったぴぃは
なにやら責任を感じてしまうし
揉め事は嫌いです>"<

園児の親同士が仲良くして何が悪いんでしょう?
誰かを仲間はずれにしたり
園に反旗を翻したりしてるわけじゃないのに
(これからは、それもあるかも・・・)

どうしていいか分からないぴぃは
騒ぎが大きくならなきゃいいなぁと
思いつつも
裏腹にどんどん騒ぎは大きくなっていくのでありました。






                    日記が面白くなくても押してね(´・"・`)⇒LLランキング

コメントの投稿

非公開コメント

ねぇねぇ…

それおかしくない?

何でだめなの?


園に関係ないって言っても、ちゃんと断ったわけだし…。

そりゃ、園側のお便りポケットに入れたって言うんならまだしも…


それでも園側、園長にちゃんと断り入れればいいはず…。


その園側の考えや対応オカシイよ。

後ね…

お手紙は個人的なものだから見せる必要もなく、見せてと言う園長もおかしい(怒)


カバンに入ってる手紙は家のポストに来る手紙と一緒だよ。

それを園長に見せることはしないよね?

それを盾に保育課に抗議して注意してもらった方が…

民間園?公立園?

それによって対応は変わるけど、でも手紙は見せることはおかしいし要求もおかしい(怒)

みあたんへ>"<

断ってよかったのね>"<
全ては後の祭りh

現在養育費でもめ、
職探しでてんやわんや
更に園内紛争とか;;

毎回ながら
自分の対応の悪さに
自己嫌悪ちゅですぅ>"<

カバンの所持者である園児が知らぬ間に手紙を忍ばせるって結構気味が悪いことだと思うけど…。今回は手紙だからまだいいとしても、例えばもし何か危険な要素があるもの(割れ物とか)をカバンに入れる親が現れたとして、それを知らぬ園児が怪我をしたら…って考えると、注意されるのも仕方がないっていうか当然じゃないかね~?

なすさんへ

うんうん
確認すのはわかる>"<
手紙いれた人は
先生にちゃんと断りを
いれてるんだよね~
そして注意されて謝っていると言う事@w@b

うん…

と言うより、保護者会は存在しないの?

それか園側で緊急連絡網の作成をしているとか…


後は行事を園側で行なって一斉に親が集まるのとか?



ナスサン、前提は園側に断った時点で、私は目の前で入れると考えているから。

逆に断らなくても勝手にそんなの出来てしまうから、断る=ちゃんと報告した物を入れると認識してるよ。


通園かばんは誰でも簡単にさわれるところに置いてあるしね。


ぴぃちゃんも私も言ってるのは勝手にやったのではなく断って承認されたのに手のひら返した様に文句を言われたことに対しての疑問や納得いかないの気持ちよ

『今回は見逃すけど、基本的にそういうことはするな』って意味でしょ?たぶんその後、その先生がなんとなしに他の先生とかに話したら話がデカクなっちゃったってとこじゃないかね。園としては『園児の安全』を最優先する(ハズ)だから、例え知った顔でも妙な行動は遠慮して欲しいってのが本音だろうて。怖い例えだけど「あの子はウチの子をいじめるから復讐してやる!」ってみたいな愚親はこのご時世いないとは言いきれない。(状態抜きでいるから困る)人の子を預かっている立場としては、いかなる可能性からも子供達を守らなきゃいけないんだし、そういうのに過敏なのだろうさ。

ナスサンの言うことも

ごもっともで分かるよ


私は親の立場からと預かる側の(公立保育園勤務だから)立場、両方の視点から思ったことなんだけどね

色々ご意見あり>"<

二人の話を聞いてやっぱり思う事は
保育園側の方針もわかるなぁ~と(´・"・`)
ただ問題は
注意を受けて誤った後に
園内便りで書かれた文章にあって
内容がさ、明らかに悪意を持ってかかれてて
殆どのお母さんが
「あの書き方はひどいよね~」的な>"<
その前までは変な話
お母さん達の間では
「や~ね~」
とか、なんで手紙入れたらダメなのかな?
とかですんでたのYO

手紙を入れる事自体がダメって・・・
それは役所に確認した所
園側にそこまで干渉する権限はないそうです。

園側の最悪の対応によって
お母さん達との間に
大きな溝が出来た事にかわりはなく

そもそもふく戦があって
その手紙を書いたのが違うママだったら
たぶん注意を受けなかっただろぅと
誰もが心の底で思っているわけで・・・

最後の1年仲良くやりたいなぁ>"<




プロフィール

ぴぃちん

Author:ぴぃちん

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター